とても敏感で繊細な人たち

HSPの人々が次世代は生きやすい時代に

音に過敏なHSP 幼少期の体験

こんにちは!

 

handsclapです(^^)

 

HSPの皆さん、やはり音に敏感ですか?

突然の大きな音、低空飛行の飛行機や救急車が近くに来た時、耳につんざきますよね。私はこの世の終わりが来たかのような不安感に襲われます。

 この程度ならHSPじゃなくても、同じかも知れませんね。経験値から誰でも不安に陥りますよね。

 

 

f:id:handsclap:20210701234518p:plain

HSPは音に敏感

 

 今日は私の過敏な聴覚についてのエピソードを書きたいと思います。

音に敏感に反応し、異常に不安がる事を初めて指摘されたのは幼少期でした。まだ幼稚園生くらいの頃の事です。

祖母の家で祖母と姉と3人、同じ部屋で夜に寝ていた時の事ですが、夜中に、寝室から離れた部屋の勝手口辺りでガタッ!という音がして眠りの浅い私はすっかり目を覚ましてしまいました。私はその音に何だか怖くなり、その後眠れなくなってしまいました。

深夜でしたし、眠れなくなった私は祖母を起こしてこの事を伝えました。

「大丈夫だから、寝なさい」と言われたと思いますが、その音が耳に残っていてしばらく眠れませんでした。(恐らくは、ふと何かが落ちたか、野良猫の仕業だったのでしょうね、その後何事もありませんでした。)

朝になり、私が夜中に物音で目を覚ました、という情報が母親に伝っていて、「子どもなのに神経質だなぁ。普通は音がしたくらいで子どもは目を覚さないものだよ」と呆れられました。

ハラハラした夜を過ごした私は、そう言われてしまいズコッ!となったのを覚えています(^◇^;) 「確かにその通りだな、姉は気がつかず寝ていたしな・・私は普通の子どもと違って神経質が欠点な子なんだな」と自覚した初めての出来事でした。

そして、「神経質である事を今後隠しておいた方が大人たちに心配かけずに済む」と学習しました(^^;;

 

 

HSPはカモフラージュが得意!

 この様に、自分の個性が大人たちを困惑させるという事を強く受け止めてしまいます。朝イチで祖母が母に報告していた事実、子どもはちょっとくらいの音では目が覚めないで熟睡するものなのに物音で目を覚ました娘に呆れつつも心配している母、を重く受け止めてしまうんですね。(本当、子どものくせにに(~_~;))

HSPはこうやって失敗体験(⁈)を増やしていきます。

普通の子どもと違って、物音で目を覚ましてしまうダメな子どもだ。・・『疎外感』を感じる。

大人に心配をかけた。・・『私は問題児』と認識する。

でも、仕方ないじゃん、私だって気がつかずに眠っていたかったよ、という気持ち・・『疎外感・ひねくれ・ネガティヴ』になる。

『そして、誰もわかってくれない!』という経験を積んでいきます。

更に祖母や母親のざわざわした心の中も痛いほど理解しようとします。こちらまでざわざわしてくるほど、です。

 

こういった経験から、何か心配事があっても平気なフリをする演技力⁈を身につけていきます。

何か自分に起こった問題点も、人に話さなくなります。(話したところで理解が得られないのをわかってしまっているからです)

「大丈夫だよ!」が口グセ、というか返事の際のルーティーンになります。

 

 

f:id:handsclap:20210701235039p:plain

 

HSPって生きづらいですね・・トホホ(^^;)

 

 

 

HSPかと思われるお子さんをお持ちの方へ

 

 HSPのお子さんの思考回路は大体はこの様な感じかと思います。

だからといって、どう対応してもらえたら良かったのか、は私にもわかりませんが。

ただ、失敗体験が成功体験になっていたら、と思いますね。

「よく気がついたね」

「耳が良いんだね」

「夜眠れなかったから、今日はお昼寝しようね」

なんて優しく言ってもらえたら嬉しかったかなぁー、と。(*゚▽゚*)

 

辛くなさそうに見えても、実はカモフラージュして平気ぶって見せる演技している事も多々あります。上手くカモフラージュ出来ているか、相手の様子を伺ってジャッジするのも得意中の得意です。

 

なかなか手強い存在かも知れないですね。

でも、自分で言うのもアレですがHSPの方は皆さんとても純粋で、心優しい方ばかりですよ。

 

これらの事をお伝えしておきたいなと思います。

 

f:id:handsclap:20210701234815p:plain

幼くても、周りをよく観察して気を遣います



 

 

聴覚の話からややズレてしまいました(^◇^;)

 

音に関しては、大人になり(大人を過ぎた今でも)過敏のままです。カチン!と響く音で片頭痛を起こしたこともあります。今は大きな音を聞くと脳が揺れる感覚になり目まいがします。視覚も過敏で、眩しいのが苦手!サングラスを常備してます。味覚も嗅覚も衰えてる感じはしません🤔。

感覚過敏についてはまたゆっくり書いていきたいと思います。

 

 

皆さんの体験談も教えてください。

コメントお待ちしています(^-^)

 

 

暗めな過去のエピソードになってしまいました。読んで下さりありがとうございました!

 

 

では、また(^^)/